↑↓ポチッとクリックしてみてね!↓↑
2018-04-26(Thu)

ランチパスポートで食べ歩き! カレー三昧

ランチパスポート山口VOL11を使っての食べ歩きもやってます!
今回、うちの近場ではカレーが旨そうです。
IMG_6076.jpg
安定と信頼のインド料理・シバへやって来ました。
ランチパスポートなのに一日中ランパスメニューやってるのが有り難いね。
そういうワケで晩メシ時に来たので、少々がっつり目にシシカバブとチキンティッカを追加注文。
IMG_6077.jpg
インドのマナーに倣って、右手だけを使って手づかみで食してみました。
IMG_6078.jpg
なかなか難しいもんだZ
当たり前にこうやって食事をするインド人の器用さをマジ尊敬。


別の日に喫茶・ノーマを訪れましたよ。
久々のランパス登場のお店でございます。
ランチパスポート
今回のランパスメニューは、なんと
カツカレーだぁぁぁ~~~ッ!
IMG_0077.jpg
洋食屋の伝統的なカレー、「ここにあり!」ってカンジ。
こういうのがいいんだよ。  by井之頭五郎
それをワンコインで食す。
これを幸福と言わずに何と言う。

帰ったらチャイを飲んで遥かなインドに思いをはせてみましょうか。
IMG_4416.jpg

IMG_4420.jpg

IMG_0078.jpg
でも、タピオカなんか入れちゃったから、台湾風っぽくもあるね。
(´∀`)



























ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓


スポンサーサイト
2018-04-24(Tue)

春ごはん

旅の話はまたお休みで、ある日のウチごはんでございます。
カミさんのお供をしてJAの直売所へ。
タケノコとかクレソンなどの春野菜が出盛りでございましたよ。
セリを買い求めまして、晩ごはん作りに挑みました。
IMG_0088.jpg
水洗いして汚れを落とし、サッとゆでて細かく刻んだセリを薄味のダシで炊いたご飯の、まさに炊き立てのところに素早く混ぜ込んで、さらに5分間蒸らして待てば、
香り高いセリごはんの完成です!

IMG_0101.jpg
この日の献立
セリごはんと味噌汁。
マテ貝のオーブン焼きは、自家産パクチーをたっぷり乗せて。
作り置きの耳イカの煮つけ。甘辛く煮付けてあるのでごはんが進みます。

IMG_0102.jpg
レンチョウの唐揚げは、おせち料理とかの上等な煮しめに入ってるコンニャクのように、中心の切れ込みから、くるりんと一回転させたカタチが技ありの一品。
茹でたクレソンは、しゃぶしゃぶのゴマダレで。この相性は酒にも合いますね。

ただしこの日は、健康診断の二日前。
飲酒はやめときましたお。



















ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓


2018-03-25(Sun)

【新年快楽!】 台湾ツアー 番外編 台湾スイーツを作ってみた。

つっても、タピオカを茹でただけなんだけどさ。
IMG_6638.jpg
茹で方の説明によると、タピオカ1に対して熱湯8の割合で30分間茹でて、その後15分間蒸らせと書いてあるようだ。
中国語で書いてあったので、ざっくりと「そういう意味だろう」くらいにしか判りませんが、大きくは間違ってないハズ。
だけど、鍋の中はあっという間に煮詰まってしまい、急いで足し湯。
20倍量くらいの湯で茹でないとダメかも。
IMG_6639.jpg
15分蒸らした後、ザルにあげてみたら、まだ芯が残ってる。
もう一度、30分茹での15分蒸らしを繰り返したら、ようやく茹であがり。
水にさらして、ザルにあげたら後はお好みで食べましょう。
IMG_6640.jpg
家にあったコーヒー豆乳と合わせてみました。
ヨーグルトとも合いそうなのど越しだな。
台湾で飲んだミルクティーにも入ってたっけ。
そうだ、自家製チャイに合わせたら絶対旨いハズ!
台湾の人気店、50嵐のタピオカミルクティーを超えるかもしれないなwww。
(´∀`)



















ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓


2018-02-04(Sun)

節分の日の夕餉

恵方巻の風習をこのブログの主が知ったのは、昭和と平成の狭間くらいの時代のこと、スーパーのチラシだったと記憶しとります。
それから瞬く間に全国で定着したのは、皆様もご存じでしょう。
IMG_6063.jpg
我が家でも晩ごはんは巻き寿司でした。
買ってきたもんですけどね。
丸かぶりは昨年で懲りたので最初から切って盛りまして、南南東向いて食いましたお。
それと、ふきのとうを天ぷらで。
家の庭で、まだまだたくさん採れそうなんで、あとは何にして食べましょうかね?
IMG_6064.jpg
余った衣でかき揚げもね。
具は小エビと玉ねぎと大葉。
IMG_6070.jpg
塩でΨ_(*・∀・*)_Ψィタダキマシュ♪
IMG_6067.jpg
こういう食べ方の時には、いつもの塩よりもちょっとばかり上等な、福岡県は糸島産の「またいちの塩」の出番だね。

ところで、このブログの主が住む山口では、恵方巻が伝わってくる以前には節分の日に、クジラとイワシを食べる風習がありました。
ありましたというより今でもあるんですけどね。
その由来は知らんけど。
IMG_6066.jpg
明太いわしと、クジラのおばいけが食卓に上りました。
これがまたビールが進む美味でございましたよん。





















ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓


2018-01-21(Sun)

新年会がありまして・・・・・・。

旅の話は一回休みで、

先日、このブログの主が働く職場の新年会がありまして、このブログの主も愉快に酔っぱらったんですけどね。
酔っぱらうとなんだか、とんでもないイタズラをする者が現れるもので、
IMG_6026.jpg
なんと、創作料理を披露した奴がおりました。
なんだか得体の知れないソースを敷くようにシュークリームが鎮座しております。
パッと見、「そこまでデタラメなものには見えないよ」と言う人もいらっしゃるかもしれません。
フランス料理とかによくある長い名前の料理(ほら、あるでしょ?「××の△△風※※、~~を添えて」みたいなの)っぽく正体を明かすと、冷凍庫から出して放置したシューアイス、トンコツ豆乳鍋の残り汁を添えて」でございます。

誰かが責任もって食ったのかって?



・・・・・・知らんけど。



ツイッターとかインスタにUPしたら「食い物を粗末にするな!」と炎上必至だねwww。

 

で、二軒目は
IMG_6029.jpg
「支那蕎麦・陽」さんにお邪魔しました。
ラーメン屋と謳っていますが酒と料理も充実したラーメン酒場ですね。
居酒屋とかじゃなく、酒場と呼びたいお店です。
そう、吉田類さんが突然現れてきそうな酒場放浪記的雰囲気の。
IMG_6027.jpg
牛スジ煮込みなどをツマミに焼酎の湯割りをチビリチビリ呑んで
〆にラーメン。
魚介ダシの効いた鶏ガラの奥行きが深いWスープと太めの麺で、どっしりとした力強い、重量級な雰囲気のラーメンでございました。















ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓






プロフィール

ビリキナータ

Author:ビリキナータ
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
FC2カウンター
いろいろお知らせ
アンテナに登録されました!
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
↓クリックしてください
忍者AdMaxDev アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング 今月の一押しグルメ&スイーツ

ブログ内検索
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる