↑↓ポチッとクリックしてみてね!↓↑
2018-02-04(Sun)

節分の日の夕餉

恵方巻の風習をこのブログの主が知ったのは、昭和と平成の狭間くらいの時代のこと、スーパーのチラシだったと記憶しとります。
それから瞬く間に全国で定着したのは、皆様もご存じでしょう。
IMG_6063.jpg
我が家でも晩ごはんは巻き寿司でした。
買ってきたもんですけどね。
丸かぶりは昨年で懲りたので最初から切って盛りまして、南南東向いて食いましたお。
それと、ふきのとうを天ぷらで。
家の庭で、まだまだたくさん採れそうなんで、あとは何にして食べましょうかね?
IMG_6064.jpg
余った衣でかき揚げもね。
具は小エビと玉ねぎと大葉。
IMG_6070.jpg
塩でΨ_(*・∀・*)_Ψィタダキマシュ♪
IMG_6067.jpg
こういう食べ方の時には、いつもの塩よりもちょっとばかり上等な、福岡県は糸島産の「またいちの塩」の出番だね。

ところで、このブログの主が住む山口では、恵方巻が伝わってくる以前には節分の日に、クジラとイワシを食べる風習がありました。
ありましたというより今でもあるんですけどね。
その由来は知らんけど。
IMG_6066.jpg
明太いわしと、クジラのおばいけが食卓に上りました。
これがまたビールが進む美味でございましたよん。





















ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓


スポンサーサイト
2018-01-21(Sun)

新年会がありまして・・・・・・。

旅の話は一回休みで、

先日、このブログの主が働く職場の新年会がありまして、このブログの主も愉快に酔っぱらったんですけどね。
酔っぱらうとなんだか、とんでもないイタズラをする者が現れるもので、
IMG_6026.jpg
なんと、創作料理を披露した奴がおりました。
なんだか得体の知れないソースを敷くようにシュークリームが鎮座しております。
パッと見、「そこまでデタラメなものには見えないよ」と言う人もいらっしゃるかもしれません。
フランス料理とかによくある長い名前の料理(ほら、あるでしょ?「××の△△風※※、~~を添えて」みたいなの)っぽく正体を明かすと、冷凍庫から出して放置したシューアイス、トンコツ豆乳鍋の残り汁を添えて」でございます。

誰かが責任もって食ったのかって?



・・・・・・知らんけど。



ツイッターとかインスタにUPしたら「食い物を粗末にするな!」と炎上必至だねwww。

 

で、二軒目は
IMG_6029.jpg
「支那蕎麦・陽」さんにお邪魔しました。
ラーメン屋と謳っていますが酒と料理も充実したラーメン酒場ですね。
居酒屋とかじゃなく、酒場と呼びたいお店です。
そう、吉田類さんが突然現れてきそうな酒場放浪記的雰囲気の。
IMG_6027.jpg
牛スジ煮込みなどをツマミに焼酎の湯割りをチビリチビリ呑んで
〆にラーメン。
魚介ダシの効いた鶏ガラの奥行きが深いWスープと太めの麺で、どっしりとした力強い、重量級な雰囲気のラーメンでございました。















ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓






2017-12-20(Wed)

ま~つりだ祭りだ炭水化物祭り~~♪ 2日目

今度は、山口市・仁保のラーメン屋「侍」で炭水化物祭り。
このブログの主お気に入りの、何度も記事に登場してるラーメンです。
IMG_5247.jpg

IMG_5248_20171220154002eef.jpg

IMG_5249.jpg
さらに炭水化物祭りを盛り上げるもう一品は、
IMG_5250.jpg
チャーシュー丼。
ご飯に染みたチャーシューのタレがまた甘辛くて食欲を増進させてくれますね。
完食完汁は言うまでもない。

そして毎回お馴染みの「やらかしちまった」感。

あと、ラーメンにゴハン+オカズの付いた「定食」ってのもあってさ。
ラーメン侍 (7)
このブログの主が食したこともありました。
ラーメン侍 (3)

……この人の満腹中枢はぶっ壊れてしまっているんでしょうかね?












ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓











2017-12-18(Mon)

ま~つりだ祭りだ炭水化物祭り~~♪

防府市の「瀬戸内ラーメン大島」にラーメンを食べに行った時のこと。
IMG_4356.jpg
注文したラーメンの澄んだスープはいりこ出汁が効いていて本当に美味。
このブログの主も時々無性に食べたくなる一品でございます。
IMG_4351.jpg
そんで、ラーメンにプラスして頼んだのが、
IMG_4352.jpg
おかかわさびご飯!!
たっぷりの鰹節、わさび、ゴマを戴冠したご飯で、これにラーメンのスープをかけていただくのが病みつきになります。
そういえば孤独のグルメでこれとよく似た「わさび丼」をゴローさんが食す回があって、真夜中にこれを見たこのブログの主は速攻でマネをしたんだけど、そんときのチューブ入りわさびに比べたら数段階の進化を遂げたような旨さでございます。

ただし、完食・完汁後の「やらかしちまった」感は予め覚悟しておきましょうね。











ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓








2017-12-14(Thu)

スープジャーって結構重宝するね。

このブログの主は夜勤の時に、おにぎりと味噌汁を持って行って夜食にしてまして。
IMG_5418.jpg
スープジャーに入れた熱っつい味噌汁を保温バッグの中に入れておけば、ロッカーの中に放り込んでおいても、数時間後の夜食タイムに温かいのを飲めるというワケで、これからの時期にとても重宝してるんだよ。

楽天市場の広告に同じような型のスープジャーと



使ってるのとまったく同じ保温バッグを発見しました!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


上の広告から購入していただければ、このブログの主が飛び跳ねて喜びますwww。
ひとつあると便利ですよーwww。












ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓








プロフィール

ビリキナータ

Author:ビリキナータ
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
FC2カウンター
いろいろお知らせ
アンテナに登録されました!
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア

フルーツメール

フルーツショッピング
↓クリックしてください
忍者AdMaxDev
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング 今月の一押しグルメ&スイーツ

ブログ内検索
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる