↑↓ポチッとクリックしてみてね!↓↑

緊急募集!ショウガをたくさん使った料理のレシピ

全長20センチオーバーの、かなり立派なショウガです。
これでなんと¥110円。
買ったはいいけど、うどんとか刺身とかの薬味以外には、煮魚の汁程度しか食べ方を知らなくてさ。
何か、ショウガをたくさん使うような料理を知ってる人、俺に教えれ教えてください。
ggrksなんてのはナシでたのみます。
201002271851000.jpg

お好み焼き

近くに出来たお好み焼き屋に食べに行ってみた。
201002192121000.jpg
なんてメニューだったか忘れた。
とにかく、自分で焼いて食べるスタイルの店だったんで、焼いてみた。
201002192117000.jpg
まぁ、自分で焼いたんなら、こんなもんだろうよ。って味に焼きあがった。
201002192110000.jpg
コレと共に、ハフハフ言いながら食べるのは、わるくないです。

モーニング娘。お宝画像?

2001年のモーニング娘。5期メンバーオーディションのキャプ画像ですが、
だれか一人、写ってちゃイケナイはずの娘がいます。
5期メンバー合格者は
高橋愛
紺野あさ美
小川麻琴
新垣里沙
…あれ?田なk…うわなにをくぁwせdrftgyふじこlp
reina2001_20100225002008.jpg





【テアトルアカデミー】タレントオーディション
29年の信頼と実績、群を抜く出演実績を誇る【テアトルアカデミー】は
新人タレント研究生を募集しています。
オーディション(無料)の情報はこちらへ↓


【メロン】。・゜・(つД`)・゜・。【記念日】

【メロン記念日に関する大事なお知らせ】
デビュー以来、一度のメンバーチェンジもなかったメロン記念日も、10周年を区切りに解散が発表されました。
メロン記念日2
しばらく立ち直れないかも知れん…。

小国そば街道・花郷庵

国道212号線を小国町から阿蘇方面へ向かう途中、脇道を左折。
それと判る大きな看板が出てるから間違える心配はない。
脇道は山道になり、「本当にこんなところに…」という雰囲気になってくる。
さらに進むと、何件か蕎麦屋が並んでいる。
ここが今、人気急上昇中のそば処「小国そば街道」で、本日は、「花郷庵」に入った。
201002141431000.jpg
蕎麦づくしを頼んだ。
ソバが旨いのはもちろん、塩で食べるマイタケの天ぷらが絶品!
このあと、温かい「とろろそば」も出てきて、
201002141353000.jpg
〆のデザートも「そばアイス」。
香ばしくて、とても(゚д゚)ウマー。
201002141421000.jpg

さらに黒川温泉です。

風呂に入った黒川温泉・南城苑さんの玄関先には、こんなふうに囲炉裏を囲むカタチで足湯が造ってあって、誰でも気軽に利用できる。
なんと1つ¥100円で、おでんまで用意してあります。
201002141238000.jpg
温泉街のド真ん中のケーキ屋さん「パティスリー麓(ろく)」に入ってみた。
世の中は、バレンタインデー。
そういうワケでケーキ屋さんの中は、とても混んでいました。
201002141255000.jpg
蕎麦粉のシュークリームを購入。
注文してから、カリッとした香ばしいシュー皮に、カスタードクリームをたっぷりと詰めてくれるのです。
「甘い物が苦手」という言葉は、「コレを食ってから言ってみろ」って言いたい程の旨さでした。
201002142150000.jpg

入浴手形で黒川温泉の露天風呂

黒川温泉と言えば温泉入湯手形。
今では、導入している温泉も多いですが、ここ黒川温泉が元祖なのは、あまりにも有名。
通産3枚目購入で、全湯制覇にまた一歩前進しました。
201002200014000.jpg
で、今回お邪魔したのは、入湯手形を買った旅館組合の隣にある南城苑さん。
昼飯時という時間のせいか、日曜日の真昼間に大人気の黒川温泉の風呂に貸切り状態で入れるという、奇跡的な状況でありました。
201002141135000.jpg
本当に俺以外、誰一人いなかったんで記念撮影させていただきました。
201002141137000.jpg
内風呂も露天風呂も独り占め。最高!
201002141144000.jpg

ブログ記事を友達とシェア シェアブログ 

シェアブログとは、同じジャンルのブロガーが記事を投稿し合い、
皆で共有していく、コミュニティ要素のある新サービスです。
ブログをお持ちの方なら無料ですぐに参加できます。


黒川温泉の風景

今回の旅の目的地は、黒川温泉。
いろんな人気温泉ランキングで常に上位に挙げられる、大人気の温泉地であります。
日曜日ということもあって、かなり賑わっておりました。
201002141122000.jpg
しばらく、通りを散策してみた。
201002141124000.jpg
まさにジブリ作品から切り取ってきたような景色であります。
201002141244000.jpg
今日は、ドコの風呂に入ろうかな、
201002141244001.jpg


こんがりパン屋さんの焼き立てパン

国道442号線を通って黒川温泉へ向かう途中、脇道を入ったところに、土・日・祝日のみ営業しているパン屋さんがある。
とくに日曜日限定で販売されるカレーパンが人気だそうな。
201002141059000.jpg
少し早く来すぎて、カレーパンはまだ出来てなかった。
だけど、他にも旨そうなパンがたくさんあって、いくつか購入。
カレーパンは、またいつか食べられればいいな。
201002141103000.jpg

杖立温泉

大分道を日田で降りて、杖立川沿いに国道212号線を走っていると、こんな景色が現れる。
201002141038000.jpg
杖立観音岩温泉という、27種類の野天家族湯が楽しめる温泉だそうです。
とても風情がある。というか、入ってみたいと思いました。
そのうち、「行って来た。」って話がこのブログに公開されるかもしれませんね。
川の向かい側には道の駅っぽい店があって、季節の野菜や果物とかが買えます。
ここで、いきなり団子を買い食い。旨かったけど写メ撮るのは忘れた。
orz

オンライン英会話【hanaso】無料体験レッスン

2010年新規OPEN!オンライン英会話hanaso
無料体験レッスン実施中!
忙しい方でも!自宅で好きな曜日に、英会話レッスン。




高速道路買い食いグルメ。

中国自動車道を九州方面へ走ると、家を出てから1時間くらいで壇ノ浦SAに到着する。
ちょうど、トイレ休憩にいい具合の場所なんであります。
201002140752000.jpg
そんで、カマボコとかイロイロと旨いもんがある買い食いスポットでもありまして、本日は、「サータアンダギー」5コ¥525円を購入
201002140758000.jpg
さらに、九州道・基山PAでは、土・日・祭日限定の饅頭を購入。
201002140908000.jpg
ほのかに茶の風味がして美味。
201002140912000.jpg
他に、辛子明太子味のせんべい「めんべい」が(゚д゚)ウマー 。
201002140913000.jpg
鳥栖ジャンクションを経由して、濃い霧の中、大分道を爆走。
201002140927000.jpg

肌、ツルツルの美人湯・一の俣温泉

腹いっぱいになった後、一の俣温泉に向かう。
さらに山道を進んでいくと、ところどころで道路工事をやっていた。
どうも、去年の豪雨災害で壊れたところを直しているようだ。

一の俣温泉・グランドホテルの風呂に入ろうと思い、駐車場に停めたら、「今から、バス2台で団体客がやってきて混雑するから、向かいにある観光ホテルの風呂に行ってはどうか」と、係のオッサンが言う。
せっかく来た客を追い返そうというのだから、よっぽどの事だろうと考え、言うとおりに、そっちの風呂に入ることにした。

201002061707000.jpg

この温泉の湯は、浸かればたちまち肌がツルツル・スベスべになる美人の湯として知られておりまして、露天風呂で小一時間の長湯を楽しみました。

ととろの里の蕎麦御膳

店内に入って、テーブルの席に通されると、
201002061450000.jpg
初めに、めかぶ茶が出された。
「茶」というよりは、トロリと濃厚なダシの効いた「吸い物」って感じがした。
201002061401000.jpg
料理は蕎麦御膳を注文。
野菜の煮物と山芋とろろの酢物。
これと、蕎麦と一緒に出てくる野菜の和え物を肴に一杯飲るのが良さそう。
201002061408000.jpg
蕎麦が出された。
201002061408001.jpg
予め、すりおろしてあるワサビとは別に、鮫皮でワサビをおろす。
このワサビはツユに入れるのではなく、直に蕎麦に絡ませて香りを楽しむためのもの。
201002061408002.jpg
揚げたてアツアツの天麩羅。
カレー・炭・抹茶味の3種類の塩で味わう。
特に、ここのエビの大きさに感動することは確実でしょう。
201002061433000.jpg
蕎麦湯を啜って「ああ、旨かった」
201002061435001.jpg
と、思いきや、さらに薬膳御飯・吸い物・出来たての自家製豆腐・漬物で〆。
これが出てくることを知らずに、蕎麦湯を啜って席を立とうとする人が少なくないです。
201002061440001.jpg
ここは、本当に俺の隠れ家にしたい店です。

ととろの里

イマドキ携帯も通じない山の中に、とても居心地がよくて、旨い料理を食べさせる店があったら…。

「ととろの里」は山陰の山の中、道がだんだん細くなり、だれもが「まさかこんな所に…」と思う
totoro.jpg
こんなカンジの場所にある。

201002061454000.jpg
門をくぐれば
201002061452000.jpg
そこは静かな癒しの空間。
201002061352000.jpg

201002061353000.jpg
足湯。
食事の後で浸かってみるか…。
201002061455000.jpg

日帰りで温泉に行って来た

201001121213001_20100131141906.jpg
周南4湯と言われる温泉のうち、家から一番近い湯野温泉の紫水園の風呂に入ってきた。
フロントから浴場までの渡り廊下の下は、鯉が群れて泳ぐ大きな池のある広い庭園となっていました。

むかしむかし、神功皇后が新羅(しらぎ)より帰国の途中、周防灘にて嵐に遭い、その難を避けるため、白髪の浦に上陸されました。白髪の浦は、今の周南市戸田(へた)にあり、富海(とのみ)村船上神社附近の民家に身をお寄せになりました。その時、生まれたばかりの誉田別皇子(後の応神天皇)がひどい熱病に罹られたのです。御付の者がその地に伝わる霊泉の話を村人より聞きつけ、それを汲み、皇子にすすめたところ、熱が急に下がったのでした。その後、皇后一行は3日滞留して出発されました。その霊泉が現在の湯野温泉といわれてます。

実際、ここの温泉のラジウム含有量は世界第3位と云われておりまして、神経痛、胃腸病、皮膚病などによく効き、
美人の湯ともいわれています。

まあ、そういう「いい湯」にゆっくりと浸かって来たわけであります。
yuno.jpg

呼子の新名物

201001101354000.jpg
イカ刺しの他に、もう一品頼んでいた料理が、新名物の「イカ餃子」
イカのゲソの食感と風味が活きた揚げ餃子でした。

外に出て、街を歩いてみた。
有名な朝市は、ほとんどの店がとっくの昔に撤収しておりましたが、店じまい中の屋台のオヤジの「オマケするよ」の言葉にイカの一夜干し4枚¥1000円を購入。
なんと、さらに2枚付けてくれて6枚で¥1000円と、ジャ○ネットた○たもビックリの気前の良さでしたね。
良い買い物ができたと、満足。

その後、「龍馬伝」に間に合うように、急いで家に帰ったんですけど。



呼子のイカは透明コリコリ

201001101434000.jpg
呼子に着くと、駐車場のイカの看板が迎えてくれ、さらに港の周辺には、ずら~~~~っとイカが干してありました。
よく見たら、手をつないで干してあるんですね。
201001101432000.jpg

201001101359000.jpg
海沿いにある料理店「イカ本家」で、生簀に活かしてあるイカを刺身にしてもらった。
皿が透けて見えるほどの透明なイカ刺しで、その食感は当然、コリコリであります。
201001101359001.jpg
活きたイカならではの「ゲソの躍り食い」
切り分けた足は、この期に及んでまだ、ピクピクと動いてまして、そこへ醤油を少量垂らして食します。
口の中に吸い付いてくる吸盤の食感がなんとも言えません。
201001101400000.jpg
残ったゲソは、天ぷらにして出してくれる。
天つゆか塩かはお好みで。
アツアツをほおばれば、衣がサクサクでまいう~~。
201001101420000.jpg




旬の作物だけが持つ「本当のおいしさ」を味わってください    
毎週1回玄関先までお届けします
●●野菜宅配のらでぃっしゅぼーや●●
  日々を健やかに、そして楽しく過ごすために、食生活を見直してみませんか?
 らでぃっしゅぼーやがお届けする商品は食材から日用品まで約7000アイテム。
 独自の厳しい基準をクリアした、安全でおいしいものばかり。
 この機会に是非お試しください。

 ◆らでぃっしゅぼーやの元気に育った健康野菜を召し上がれ♪◆
  ・全国から新鮮な旬の野菜をお届けします
  ・生産者や農薬の使用状況がわかる。まさに「安心な」野菜たち
  ・レシピも充実!野菜の使い方から保存方法まで、とても便利!
 ◆らでぃっしゅぼーやが重たい食材も玄関先までラクラクお届け!◆
  ・人数分のセットを選べばムダはなし!経済的にもお得!
  ・高層マンションでも玄関先までお届けします。
  ・昼間留守でも留め置きするから安心です。



呼子まで足をのばしてみた

カキ焼き小屋を出たら、まだ12時過ぎ。
帰るにはまだ早すぎる。
そんなに遠くないことが判ったんで、「呼子まで足を伸ばしてみるか」ってことになった。
images_20100207070542.jpg
途中、虹の松原とか佐賀城の前を通過。
「佐賀県は何もない」って聞くけど、景色のいい場所があるじゃん。

糸島半島でカキ焼き三昧

カミさんと広島の従妹と3人で、福岡県は糸島郡志摩町のカキ焼小屋へ行って来ました

岐志漁港にズラズラズラっと並ぶビニールハウスの小屋のど真ん中、『中宮丸』へ。どこの店も満員御礼状態で入店待ちの行列ができておりました。仕入れていた情報によると、行列のない店は流行ってないのではなく、既に売切れて「閉店ガラガラ」だからなんだそうで、俺たちも並んで待つしかなかったのです。

201001101036000.jpg
あとはひたすら焼いて食うのみ。
201001101042000.jpg
サイドメニューもいろいろありまして、
201001101052000.jpg
特に『カキめしチャーハン!』¥350円が絶品で、あまりの旨さに写真を撮るのも忘れて完食。
実際に食べに行って、確かめるのを推奨しますです。
201001101114000.jpg
数あるカキ焼小屋から中宮丸に並んだのは、月替わりのオマケが目当てでした。
ここで特典ページをプリントアウトして、料理を注文するときに見せたら、その月の特典がサービスされます。
今回は、ホタテが4個付いてきました。

タイラギ貝のビラ

有明海に生息するタイラギという貝のビラ(ヒモ)を以前、佐賀県太良町のカキ焼小屋で刺身やバター焼きにして食べて以来、ハマってしまいました。
国内ではめっきり漁獲量が減ってしまい、出回っているのは韓国産が多いです。
で、たまに近くのスーパーで売ってるのを見つけて、料理して見ました。

サッと洗ってバター焼きに。
201001071756000_20100131140957.jpg
熱した鍋にバターをひとかけら
201001071756001_20100131141016.jpg
貝を投入。
味付けは、酒と塩コショウ少々。
201001071758000_20100131141040.jpg
軽く火が通ったら出来上がり。
ネギは好みで。
201001071805000_20100131141104.jpg

防府・レストランとまとのオムライス

防府市にあるオムライスがウマいと地元で評判のレストランとまとでオムライスを食べた。
200912271340000.jpg
「牛タンシチューのオムライス」
200912271341000.jpg
「ハッシュドビーフのオムライス」
どちらも、薄焼き卵の中のチキンライスと濃厚デミグラスソースがよく合って激ウマス!
コレ食べたら、「オムライスなんてお子ちゃま向けだろ」なんて考えは、きれいに消え失せること請け合いです。

黄色い晩飯

200912302026000.jpg
昨日の晩御飯。
辛子レンコン、かぼちゃサラダ、おばいけの酢味噌がけ。
なぜか黄色の料理ばっかりが並びました。
ブログランキング
プロフィール

ビリキナータ

Author:ビリキナータ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アンテナに登録されました!
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
フリーエリア
↓クリックしてください
忍者AdMaxDev
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング 今月の一押しグルメ&スイーツ

ブログ内検索
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる