↑↓ポチッとクリックしてみてね!↓↑



日本最初の道の駅・奈古

国道191号線を海沿いに萩市内に向かって走って行った。
阿武町奈古にある、道の駅・奈古は日本最初の道の駅だと
以前、記事にしたことがあります。

ココに立ち寄った最大の目的は、温泉。
日本海温泉テルメ阿胡という、立ち寄り温泉施設があって……

おや?様子がヘンだぞ?
道の駅・奈古 (2)
なんと、施設の老朽化のため、無期限休業中!
・°°・(>_<)・°°・。そんなぁ……。
再建する予算もないほど赤字だったのか知らんけど、
貴重な観光資源。
なんとか再開してもらいたいもんだ……。
道の駅・奈古 (1)

仕方ないんで、ココの名物、
蒸気船まんじゅうを買い食いして立ち去りますた。
蒸気船まんじゅうについては、ココを参照して欲しいです。道の駅・奈古 (5)

ゆとりパークたまがわが14周年祭りですた。

思わぬトコロで道草を食ったワケですが、
もう、今日は、これくらいにしとこうかとも思ったり
したんですけど、気が付いたら、なぜかここにいました。
「道の駅 ゆとりパークたまがわ」
開業14周年ということで祭りイベントがもよおされてました。
田万川道の駅 (1)

駐車場で、車を降りたときから、
なんだかイイニオイを感じていたんですが、
その正体がコレですた。
最近、どこの祭りに行っても出てる、こういう全国B級グルメ的な
屋台で、津山ホルモン焼きうどん、蒜山焼きそば、肉巻きおにぎり
ですた。
田万川道の駅 (2)

そんなに腹も減ってなかったんで、ココはスルーして、
ちくわとか、てんぷらといったものを買いますた。

弥富そばの花祭りに立ち寄り

国道315号から須佐に出て、田万川の道の駅に良く予定だった。
けど、その途中、弥富という場所で、「弥富そばの花祭り」という
イベントが今、まさしく催されているらしい。

何でも、打ち立てのソバが食べられるそうで、
立ち寄ってみない手はありません。

……とはいえ、初めて訪れる土地。
無事に会場にたどり着けるんだろうか?
不安にもなりましたが、そんなに遠くなかったし、
ものすごい数の幟が目印になって、迷うことなく
会場に到着しますた。
弥富そばの花祭り (2)
会場では、地元のおっちゃんたちが、
手際よくソバを打っておられまして、
それが、次々に茹でられて、
弥富そばの花祭り (3)
「十割そば」として、供されておりますた。
弥富そばの花祭り (7)
七味をパラリと振って食せば、口中に風味が広がる
美味なソバでありました。

うり坊の郷のソフトクリーム

続いて、旧・むつみ村の国道315号沿いにある
道の駅・「うり坊の郷katamata」へ。
道の駅・うり坊の郷片俣 (1)

この五目寿司、ウリ坊に見立てたニンジンの切り方といい、
目ん玉に見立てたゴマといい、手間隙かけて作ってありますね?
道の駅・うり坊の郷片俣 (3)

でも、誰がなんと言おうと、ここでの買い食いのテッパンは、
特産品の桃太郎トマトで作ったトマトジャム入りのソフトクリーム、
その名もトマトソフトクリームです。(そのまんまやんけ!)
道の駅・うり坊の郷片俣 (6)

ソフトクリーム食べながら、地元のイベント情報なんかを
チェックしていたら、現在進行形で素晴らしいイベントが
開催されていることを知りまして……。

つづく

道の駅・ハピネス福栄で、最近人気の……。

萩往還から、萩市内を通り抜け、旧・福栄村にある、
道の駅・ハピネス福栄へやって来ますた。
ブーン(((((((っ・ω・)っ
道の駅・ハピネス福栄 (1)

ここの直売所も、少々変わった野菜を時々見かけます。
道の駅・ハピネス福栄 (2)

今回発見したのは、シカクマメといって、
熱帯アジアあるいは熱帯アフリカ原産で、
ミャンマー、インド、インドネシア、パプアニューギニアなどで
栽培されている、お豆さんです。
てんぷらにすると美味だそうですが、
今回は、茹でてキュウリとサラダにしてみました。
シカクマメ (1)

自家製バーニャカウダをたっぷりぶっかけて食べると
(゜Д゜)ウマーですた。
シカクマメ (2)

道の駅めぐり・買い食いツアー 2011秋編その2

俺たちは、さらに萩市内方面に向かい、道の駅・萩往還に到着した。
道の駅・萩往還 (1)
ココの直売所にも、地元産の野菜とか果物とかが、
たくさん並んでました。
道の駅・萩往還 (2)
そんで、白や緑のナスビといった、ちょっと変わったものが
けっこう多く、つい、「買ってみようか?」って思ったりして……。
道の駅・萩往還 (4)

道の駅・萩往還 (7)
他にも、肉や魚介類の加工品、地酒などなど、萩観光土産の品が
充実してます。
道の駅・萩往還 (9)

そんで、ここでの買い食いのオススメは、見蘭牛コロッケです!
見蘭牛(けんらんぎゅう)については、ココを見てほしいです。
まあ、そんな良い肉を使って手作りしたコロッケだから、ウマいに決まってます!
道の駅・萩往還 (6)

買ったらすぐに、揚げたてのアツアツを頬張りましょう!
道の駅・萩往還 (10)
もはや、俺たちがココを素通りできなくさせた、キラーコンテンツといっていい旨さです。

道の駅めぐり・買い食いツアー 2011秋編その1

天気のいい日曜日の朝、ちょっと早めに起きて、道の駅めぐりをしてみた。
ブーン(((((((っ・ω・)っ
国道262号線を萩方面へ走っていくと、最初に到着するのが
道の駅あさひ。
道の駅あさひ (1)

ここでのテッパンは、なんといっても、ささなみとうふでしょう。
弾力のあるしっかりとした食感で、冷奴でも湯豆腐でも
「何でも来い!」な激ウマ豆腐なんであります。
最近は、市内のスーパーでも売ってたりしますけど、本場で仕入れたのは、
なんか一味違っていそうな気がしますです。
道の駅あさひ (2)

さらに、パン屋さんの出店がありまして、
見るからに美味そうなタマゴサンドを購入し、これが今回、最初の
買い食いとなりまして、これがまた、タマゴたっぷりで、
大当たりを引き当てた気分になれる美味い朝メシとなりました。
道の駅あさひ (3)

ファーストサーバのEC-CUBEクラウドサーバ。

【EC-CUBEクラウドサーバ ここがすごい!7つの特長】
1.マネージド型(マネージドクラウド)と、セルフマネージド型(セルフマネージドクラウド)から選択可能
2.手間を省いてすぐにショップをはじめられる!
3.EC-CUBEに最適化した環境でハイパフォーマンス!
PostgreSQL9系、MySQLに標準対応!
4. Facebook(R)内でショップを展開できるアプリを無償提供!話題のソーシャルメディアからの集客を強化できます。
5. 2.11系デザインテンプレートを期間限定で無償配布中!
6.通信データ量、サーバー稼働時間にかかわらず定額料金制で、運用コスト低減!
7.ショップの停止リスクを回避する高信頼なサーバー環境


━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■   高機能!快速!なネットショップが構築できる!
□□■  EC-CUBE公式サーバ【 EC-CUBEクラウドサーバ 】
----------------------------------------------------------------------
      ★★ 無料30日間お試し環境もご用意 ★★
       ・スマートフォン対応!
       ・Facebook連携機能標準!
       ・EC-CUBE2.11テンプレート無料配布中!
 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U1BF2+G8NOTU+K2I+1BNYOZ
━━━━━━━━━━━━━━━━ファーストサーバのレンタルサーバ━━━






ブログランキング
プロフィール

ビリキナータ

Author:ビリキナータ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アンテナに登録されました!
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア

フルーツメール

フルーツショッピング
↓クリックしてください
忍者AdMaxDev
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング 今月の一押しグルメ&スイーツ

ブログ内検索
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

