↑↓ポチッとクリックしてみてね!↓↑

酒粕で石狩鍋 日曜日の炊事当番メニュー

ここんとこ、昼間の暖かい日が続いて、冬の寒さも「ピークを越えたか」という気分になりますが、明日あたりからまた寒さが戻ってくるようですな。
昼間が暖かいぶん、余計に朝夕の冷え込みが厳しく感じるので、もうしばらく鍋ものに世話になる日が続きそうだ。

ある日曜日の晩ゴハン。
シャケが特売だったんで石狩鍋に挑戦!
具は他に長ネギ、ジャガイモ、春菊とシンプルに。
味付けは、酒粕と白みそで。
春菊は、母ちゃんの作っている畑からパチっていただいて来たもの。
タダだからたっぷり食べられるwww。

鍋 (1)

かなりクリーミーな出来上がりで
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー
鍋 (2)
残った汁は、翌日スパゲティ入れて食べてみたんだけど、これが大正解!
そうか、俺はこのアイディア料理のレシピで商売すればいいんだ!
酒粕風味のパスタを特許なり商標登録なりして、商品化したい人からロイヤリティーを払って貰えば、きっと大儲け!
(`・ω・´)
……と思ったら、もう先に作った人がいたんだな。
残念。(´・ω・`)




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ












スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

自宅で富山ブラック

雨が降ってる日曜日~~♪
食料の買い出しから帰って、これといってすることもないし、雨だから外に出る気もしない。
お昼ゴハンはインスタントラーメン。
それも秘蔵していたちょっと高級なやつ。
真っ黒なしょうゆ味のスープが特徴の富山ブラックだ!
富山ブラック (1)
このラーメンの出来上がりも、イカスミでも使ってるのか?って思えるほどの真っ黒さ。
その見かけに偽りなく辛い味付けも富山ブラックの特徴だね。
富山ブラック (2)
仕入れてきた野菜とか、さっそく使ってみました。
思いがけず豪華なラーメンになりますたお。
食べてみたら、やっぱり辛い!


keiji.jpg


いままで、塩辛かったり醤油辛かったり、魚介出汁がハンパなく濃厚だったりというのはありましたが
コイツは尋常じゃないコショウの効いた辛さで、ラーメンでこういう刺激的な辛さは初めてだお。
そこで助っ人メニューのチャーシュー丼が登場!
富山ブラック (3)
ラーメンの辛さをゴハンで中和しながら食べる作戦。
意外にも(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
やはり本来、ハードな肉体労働者の栄養補給のために工夫されたレシピ、ゴハンとの相性は「計算されている」ということか!
がっつり食べられるお!
富山ブラック (4)
でも、このブログの主は、この後たいして体を動かす予定もないので、スープの完汁だけは思いとどまりましたとさ。




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ












テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

日曜日の定例行事になってしまいますた。  道の駅・仁保の郷

日曜日の朝、またまた仁保の道の駅まで行ってきましたよん。
仁保道の駅 (8)
採れたての新鮮野菜の買い出しはモチロンなんだけど、屋台とか出て祭りみたいに賑やかだからね。
仁保道の駅 (9)

仁保道の駅 (7)
そんなかでも、ひときわ長い行列が出来ておりますた。
なんだろ?(*´ω`*)モキュ?
仁保道の駅 (4)
行列の先には……。
゚(∀) ゚ エッ?
仁保道の駅 (1)
なんですとー!(`・ω・´)
仁保道の駅 (3)
焼肉無料!
心が洗われるような美しい言葉に、このブログの主は脊椎反射で行列に並んでしまいますた。
仁保道の駅 (2)
まあ、美味しい焼肉食わしちゃるけえ、「そんかわりアンケート書いてくれ。」って用紙渡されたんだけど、そんなのお安い御用だよねwww。
なんか、新しい肉牛の飼育方法の取組みについて、「宣伝も兼ねて」っていうことらしい。
仁保道の駅 (5)
ノロウィルスに用心してか、少しばかり焼け過ぎな気もしたけど、いい肉なのはよ~く判りますたお。
「山口から、新たなブランド牛肉が生まれました!」って言われるくらいの大ヒットになったらいいですね。
仁保道の駅 (6)
で、帰り際、やっぱり焼きイモの前を素通りできませんですた。
蜜の焼けた甘い匂いの前には、財布のチャックもバカになって開きっぱなしになってしまいますな。
仁保道の駅




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ












テーマ : 買い物日記 - ジャンル : ライフ

バームクーヘンの切り方にこだわってみた。

半月ほど前のハナシ、年末年始に帰省した妹からもらっていた土産を開けてみたんだよ。
おやつ (11)
中身はバウムクーヘン。賞味期限が近かったので、その日のおやつとなりますた。
おやつ (12)
今までは縦に4等分とか6等分とかに切り分けて食しておりますた。
……が、カミさんはドコで習ってきたのか、(99.9%、秘密のケンミンショーで見たものと推測。)バウムクーヘンの削ぎ切りをマスターしておりますた!
切り方ひとつで気分までハッピーになれるもんだ。
こうなると、思いっきり通ぶりたくなるのが俺たち夫婦。
冷蔵庫にあったクリームやらフルーツも盛り付けてみますたお。
なんとなく、神戸あたりのセレブなティータイムの雰囲気ですな。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ












テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ラーメン激戦地の最前線に潜入! 山口市・ドラゴンラーメン

山口市のラーメン最激戦区・湯田温泉のドラゴンラーメンへお邪魔してきましたよん。
ドラゴンラーメン (9)
どう激戦なのかというと、道を挟んだ100mくらい向うにも、もう1軒別のラーメン屋があって、ココを中心に半径1キロくらいの範囲にさらに7~8軒のラーメン屋がひしめく状態なんですね。
ドラゴンラーメン (10)
注文は食券販売機制ですた。
ドラゴンラーメン (1)
とんこつラーメン¥390円を固メンで注文。
ドラゴンラーメン (3)
背脂なんかもチャッチャと振られてなかなか見た目も旨そうだ。
ドラゴンラーメン (5)
ひと口すすると、けっこう荒々しいスープの風味が広がります。
注文通りの固メンのゆで加減は、細い麺とスープがよく絡む絶妙のバランスで、あっという間に完食。
もちろん替玉発注で。
ドラゴンラーメン (6)
替玉はバリカタ指定で頼んだのですが、これがまた歯ごたえのいい麺ディションで(゚д゚)ウマー。
「替玉して¥490円とは思えない」というのが正直な感想ですお。
これからは「ラーメン食べに行こう」って決めても「どこに」って選択に迷うことになりそうだ。




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ












テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

そうだ!嬉しいんだ!生きる喜び

風邪ひいて熱が出て、ここ3日ほどダウンしておりますたお。
だもんで、このブログもここ数日更新が滞っておりますお。
みなさまも、お体に気を付けてくださいませ。

で、風邪が悪化する数日前、山口市朝田にあるsuenosato(すえのさと)へ行ってきますたお。
前にも記事にした、旨いと評判のパン屋さんですお。
suenosato (5)
入り口付近に、さっそく新作を発見!
suenosato (1)
スパゲティにハンバーグに野菜が乗っかった、お子様ランチパンだってさ。
各国の国旗まであしらってある本格派?ですお。
どうせなら、ケチャップチキンライスも付けて、米、パスタ、パンと、炭水化物のコンプリートなんてのもアリかもねぇwww。
suenosato (4)
イートインコーナーで遅い昼メシ代わりに、テリヤキチキンピザパンなんてのを買い食い。
とろけるチーズのタップリ感が嬉しい美味ですたお。

そんで、今回の買い物最大のヒット作!
suenosato (2)
アンパンマンパン!
……でも、中身はチョコクリームなんだってさ。
このパン屋のジャムおじさん気まぐれだなぁwww。
suenosato (3)
人生の森で道に迷い、お腹を空かせたこのブログの主は、アンパンマンにその顔を食べさせて貰って、飢えをしのぎましたとさ。
……なんつってね。



ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ
















テーマ : パン - ジャンル : グルメ

カミさんGJ! (´∀`)

この前作った焼イモがいまいち美味しくなくて、余ったイモに砂糖とほんの少しウィスキーで味を足し、芋餡にして冷蔵庫に放り込んでおりました。
「なんか、そのうち菓子作りでもしてみっか」とか思ってたんだけど、
この度買い替えたオーブンレンジで、カミさんがイモパイを作りましたよん。
イモパイ
焼き上がりに振ったキャラメルシナモンシュガーで、いいカンジの風味に仕上がりました。
^-^
残った芋餡で紫イモモンブラン作れって、カミさんに言われてしまいますたお。
(´・ω・`)




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ












テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

井筒屋4階の「どんどん」で肉天うどんとわかめむすび

中華街展のイートインが、年末年始の豪遊で消耗した庶民の財布には優しくない価格だったので、同じ井筒屋内にある庶民の味方・どんどんでお昼ごはん。
どんどん (1)
肉天うどんと
どんどん (2)
わかめむすびの黄金タッグをいただきましたよん。
どんどん (3)
別皿のネギと唐辛子をたっぷりとトッピング。
どんどん (4)
てんぷらのコロモと甘辛く煮た肉から、脂と旨味が融け込んだツユが、うどんに染みて
(゜Д゜)ウマー
完食・完汁すれば、唐辛子の効果で汗が吹き出て、風邪とか軽く治りそうな気がするな。



ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ


















テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

横浜・中華街展 行ってきました。

先週の日曜日、地元のデパート井筒屋さんで催された、横浜・中華街展に出かけてきましたよ~~。
((((((((つ・ω・)つブーン
中華街 (1)
休日ということもあって、人大杉の大賑わいですた。
中華街 (4)
やっぱね、中華街と言えば中華料理屋さんの出店。
中華街 (5)
どれもこれも美味しそうですお。
中華街 (6)
山積みになったトンソクさんとか、迫力ありますねぇ。
中華街 (7)
もっちもちの海鮮餅を買っちゃおうか?
人が多すぎて、いちいち行列に並ぶのがイヤだけど、大したものも買わずに帰るのももったいないな。
イートインコーナーには、フカヒレの鎮座したラーメンや、アワビを戴冠したチャーハンなど、セレブなメニューが並び、我々庶民が足を踏み入れることを拒んでいるかのようだった。
中華街 (2)
結局、他で食事することにして会場を後にしましたお。




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ













テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

オーブンレンジが逝かれちまった。 (´;ω;`)

新年早々、我が家のオーブンレンジが逝かれちまった。
結婚以来約18年間の使役に耐えてきた機械だったけど、正月の餅の残りを食べようと思って加熱中に、
「ブィン!」って音をたてて電源が落ちてしまいましたお。
まあ、メーカーの保証なんかとっくの昔に切れてる骨董品だ。
♪どうしたんだ?ヘヘイベイベ♪と、ダメもとで中を見てみますたお。
どうやらヒューズが切れてるようだ。
交換したらまだ、使えるかもしれないな。
翌日、電気屋へ行って買おうとしたら、「無い」って。
「メーカーへ送り返して対応してもらうしかできません」って言われたあたりから、悪い予感がした。
メーカーからの返事は、「部品がないから修理できません」の一言。
まるで、「修理なんかしてやるもんか。新品買ってくれよ」って言わんばかりの返答だった。
部品って、ヒューズだよ?ヒューズ。ありふれた規格品で、そんなにしょっちゅう仕様が変わるような部品じゃないだろ!
なんか、騙された感がぬぐい切れないが、秋葉原のように電子パーツ専門店があって、そんなものいくらでも入手できるような街ではないし、選択肢が買い替え一択なのがやりきれないな。
まあ、簡単に言うと対応が気に入らなかったので金輪際、そのメーカーの製品は買わないと決めたし、もうサ〇〇〇んも見るもんかと、半ば八つ当たり気味に思ったワケでつ。
で、気持ちを切り替えて電子レンジ売り場で店員さん捕まえて、壊れたレンジの買い替えに見合うような製品をいくつか選んでもらった。
スチームだの自動温めだの焼き物・煮物の同時調理機能だの進化した機能に驚きつつ、一台購入。かなりの勉強価格まで値切ったのはいうまでもないですね。




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ
















テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

オサレなイングリッシュガーデンを作るよ!(`・ω・´)  焼きイモも作ってみたwww。

天気が好かったので、庭造りを再開しましたよん。
目指すはオサレなイングリッシュ・キッチンガーデン。
その中心となる菜園の第2期工事中で、掘り起こした土をふるいにかけて石ころを取り除き、掘った穴に埋戻していき、2番目の畝を造るのですお。
畑 (3)
寒いんで、焚き火しながら作業しましたお。
畑 (4)
で、それは置いといて、焚き火となるとダッチオーブンの出番。
焼きイモ作ってみますお^-^

畑 (5)

作り方は、イモをダッチオーブンの中に並べて、蓋をして火にかけてしばらく放置。
いたって簡単。
畑ができたらサツマイモ植えてみようかな。
畑 (6)
できあがりましたよ~~ん^-^
軟らかくジューシーな、売ってるのと比べても遜色ない焼き上がりですお。
畑 (8)
そして実食。
ほくほくして見事な焼き加減だったけど、肝心の甘味がイマイチ。
おいしいイモの見立て方が今後の課題ですな。




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ












テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

年末年始の素行を報告。  ごちそう三昧でした。

我が家のおせち料理’14
今年も盛りだくさんだね^-^
おせち (1)

ところで今年最大のごちそうは、なんといっても楽天が日本一になったおかげで我が家にお迎えすることができた、すごい肉。
おせち (8)
なんと最高級A5ランク土佐和牛様。
8回表の巨人の攻撃が2アウトになったところから楽天市場のセールを期待して、あれこれ見て回って探し当てた一品ですお。

セールは終わってしまいましたが、コレ。


細かいキレイなサシが入っていて、いかにも旨そう。……いや、旨いに決まってる!
おせち (9)
カミさんと2人で食べるのもなんだかもったいなくて、「そのうち、みんなが集まった時に……。」なんて思ってたら年を越してしまった。
おせち (7)
すき焼きにして、極上牛肉の味をを堪能しましたよん。
おせち (6)




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ














テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

年末年始の素行を報告。  帰り道の戦利品

ひたん寿司で腹を満たした後、「道の駅・水辺の郷おおやま」へ行った。
ooyama.jpg
川魚料理や加工品、野菜などの直売品も安くて種類豊富。
ココで購入したのは、
梅酒
梅酒。
「ゆめひびき」という銘柄にこだわりがありまして、とにかく梅の風味がトロリと濃厚。
アイスクリームなんかのデザートに少量たらすのもオツなものでつ。

あとは、土産に買ったものや買い食いしたものを挙げていきましょうか。
おやつ (16)
ゆふいん創作菓子 蜜衛門。
「べにはるか」という希少な品種で作ったいも餡を焼き芋の形に仕立てた焼き菓子で、クリーミーな甘さがいいですね。
ここ最近では、メディアに登場することも度々で、ブレイクしそうな予感がするな。
おやつ (8)
それと、いも饅頭。
サツマイモを練りこんだ餅でアンコを包んだもので、これは素朴な旨さだった。
おやつ (14)
他にもカリッとした食感が特徴的な「黒糖揚げまんじゅうとか」
おやつ
平べったく延ばした形のあん餅を買い食い。
なんか、イモ系のものに多く出会った旅でしたが、これが椎茸、から揚げ・とり天に続く大分のトレンドになりつつあるんでしょうかね?
そういえばイモって、地獄蒸し料理の定番でもありますしね。
いも饅頭を頬張りながら、そんなことを話しつつ家路につきましたよん。




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ













テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

年末年始の素行を報告。  天領・日田でお昼ゴハン

土産物も買い込み、湯布院見物も「見るべき程の事は見つ」という気分になったので、次の目的地へ出発した。
まあ、だいたいそんなに綿密な計画を立てて旅をする方ではないんだけど、この後は、日田まで行って昼食、時間があればまた温泉に浸かって、道の駅巡りしながら、日田⇒中津を耶馬溪経由で走り、あとは来た道を帰ろうという予定。
日田での昼食は、名物の「ひたん寿司」をというカミさんのリクエストもありまして、彌助すしにやってきましたよー。
ひたん寿司 (6)
店内は、おせち料理の仕込みで忙しそうだった。
先客はおらず、貸切り状態で、なんだか申しわけないような気分になるなwww。
前回、ここを訪れて以来の「回らない寿司屋のカウンター」に座る。
注文はもちろん「ひたん寿司」だ。
ひたん寿司 (1)
季節の野菜や川魚を使うのが特徴で、納豆・山イモを酢飯と共に高菜漬けで巻いた、人気の高菜巻は、この店発祥の寿司だそうです。
他にもチンゲン菜、しいたけ、トマト、パプリカなど、彩りも鮮やかですねえ。
イチゴや梨など、果物もうまく寿司にされていて、益々腕を上げられたようです。
ひたん寿司 (3)
セットの内容は、澄まし汁に、
ひたん寿司 (7)
今回は奮発して、もずく酢と
ひたん寿司 (2)
てんぷら付きの豪華版。
ひたん寿司 (5)
デザートまで完食して、満腹満足だお。




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ















テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

年末年始の素行を報告。  ケバブ屋さんのとり天

街をぶらぶらと歩いてると小腹が減ってくるわけです。
さっきイモ天を買い食いしたことも、3歩くらい歩いたあたりで忘れる頭脳の持ち主なもんで、街をぐるっと歩けば完全に消化したことにしてもらえます。
そんなところに、イイカンジの店にたどりつきました。
GABUGABUというケバブ屋さん。
店頭で串刺しにされて焼かれている肉が目を引きますな。
^-^
湯布院 (6)
ケバブ屋さん自体が珍しいもんですが、そこで俺たちが買い食いしたものは、なんととり天。
湯布院 (7)
目の前で揚げてくれたアツアツだから、サクサクなのは当然。
酸味の効いたいい香りのタレが、味を一層引き立ててますね。
このタレの正体は、柚子こしょうジュレというもので、ココのお店の売り物でもありまして、あまりの旨さに1本購入。
さらに、柚子こしょうも添えられて、スパイシーな風味にも変化を楽しめます。
これをアテに、ゆふいん地ビール飲んだらウマいだろうな~~。




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ













テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

年末年始の素行を報告  湯布院の街をウロウロしてみた

本日、わが地元は雪が積もりまして、寒くて朝、寝床から出るのがとても辛かったですねえ。
雪 (1)
車のガラスにも雪が積もって、融かすのに往生しますたお。
雪 (2)

で、また湯布院をフラフラしたりぶらぶらした話に戻ります。
湯布院フローラルビレッジという、イングランドのコッツウォルズの街並みを再現した建物が、お土産屋とか雑貨屋とかカフェなんかになってます。
ハリー・ポッターの映画に出てくる街みたいでしょ?
alice_wonder_land.jpg
ココの庭園のひとつひとつが、ただいま挑戦中の我が家の庭造りに、たいへん参考になります。
湯布院 (2)

オサレなイングリッシュ・ガーデンが出来上がる予定の我が家の庭。
DVC00043_20130510134240.jpg
もし出来上がったら「なんということでしょう!」
って言われそうなくらい、現状とイメージがかけ離れてますねwww。
湯布院 (4)




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ












テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

年末年始の素行を報告。  湯布院のイモ天、まいう~^-^

旅館到着直後、夕食後、それから朝起きてからと、計3回フロに入ったせいか、足腰・肩と、なんとなく調子がいい。
l114.png
朝ゴハンも、おかわりまでしっかりといただきました。
水月荘 (21)
お世話になった宿を後にして、しばらく湯布院の街をぶらぶらしてみることにした。
最初に訪れた場所は、湯布院駅の近くにある惣菜店「ふく屋」。
朝メシ食った直後に「いきなり食いもん屋かいっ!」というツッコミが聞こえてくるようだwww。
湯布院 (1)
このイモ天が激ウマ!という評判を聞いて、食べてみたかったのだよ。
確かに、濃いめのコロモがカリッとして、イモはホクホクで甘味が強くて
(゚д゚)ウマー
こいつは失敗だったな。もっとたくさん買っとくべきだったな。
カミさんなど、「10個は食べられるよ」なんて言ってるぐらいだ。

イモ天に後ろ髪ひかれる思いで、湯の坪街道方面に行ってみることにした。



ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ












テーマ : 温泉旅行・温泉宿 - ジャンル : 旅行

年末年始の素行を報告。  晩ゴハンだよ!

風呂から上がって、部屋ですることもなくゴロゴロしてた。
なんとも心地いい贅沢な時間だ。
不意に部屋の電話が鳴った。
食事の用意ができたらしい。

本日の晩餐。
一・ 自家産米の炊きたてごはん
一・ お吸い物
一・ 香の物
            以 上
水月荘 (12)
ワシら貧乏人には、炊きたての白い飯に温かい汁は、なによりの馳走ぢゃのう……。



って、そんだけなワケあるか~~~い!
水月荘 (4)
他にも焼き魚とか
水月荘 (5)
お刺身などなど、ごちそうが並びましたが、
水月荘 (2)
中でもメイン中のメインは、
和牛のクワ焼き。
コンロで熱したクワの上で、和牛の霜降りの上等なお肉を焼いて、アツアツのうちにいただくというもの。
水月荘 (9)
サッと火が通ったトコロをすかさずタレにつけて食べたら、噛む前にとろけて無くなるような柔らかさでね。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
やっぱり、高級な霜降り牛肉は飲み物ですね。
水月荘 (10)
ビールが進まないワケがございませんwww。




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ












テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

年末年始の素行を報告。  湯布院・水月荘

ひょうたん温泉を出たころ、陽がかげりはじめたので、本日の宿へ向かうことにした。
別府市内から車でひとっ走り、湯布院温泉の旅館・水月荘さんに今晩お世話になります。
photo_1.jpg
宿のHPから失敬してきた画像。
木造の落ち着いた雰囲気の宿ですよ~~。
さっき温泉に浸かったばっかりだけど、速攻で風呂へ。
小ぢんまりとした内湯と半露天の岩風呂があって、内湯は熱めの湯で、露天風呂はややぬるめになっていた。
水月荘 (13)
誰もいなかったので、入浴記念にパチッと記念撮影。
水月荘 (15)
泉質は、無味無臭・無色透明の単純泉だそう。
pHが8.1あるので、弱アルカリ性の湯ですな。
湯から上がった後から体がポカポカしてきますよ。
l10227.png




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ


















テーマ : 温泉旅行・温泉宿 - ジャンル : 旅行

年末年始の素行を報告。 4回目 別府・鉄輪温泉街をぶらぶら

このブログの主は今日が仕事始めで、8連休という異例の長期休暇の間、遊び呆けたり、食っちゃ寝・食っちゃ寝・たまに笑いを繰り返していたので、「どうなることか」と思ってましたが、意外にもあっさり社会復帰したようです。
そして時系列は昨年末へと戻りまして、別府八湯のひとつ、鉄輪温泉あたりを歩いてみた時の事。
足蒸し風呂
鉄輪豚まん本舗の「地獄蒸し豚まん」を食しながら、足蒸し湯で温まる。
ホントは、下の画像にある「おっぱぃ「ピンクの豚まん」が目当てだったんだけど、冷凍の持ち帰り品のみ販売ということと、売り切れということで、ありつけませんですたお。
(´・ω・`)ガッカリ…
44010349_2510_1.jpg
せっかく別府の温泉街までやってきたのだから、ひとっ風呂浴びて行かない手はないです。実は、風が意外に強くて、せっかくの足蒸し湯も湯冷め気味だったので、砂蒸し風呂も楽しめる「ひょうたん温泉」へ。
ひょうたん温泉 (3)
ここだと、湯上りに一服できる休憩処で食事もできたり、
ひょうたん温泉 (2)
ホントの温泉卵など、メニューの多彩な売店もあるんで、ココ一軒に立ち寄るだけで、別府観光のあらかたを味わうこともできるんです。
ひょうたん温泉 (6)
砂湯は人大杉状態らしく、通常の入浴のみで。
雪がチラチラと舞う中、露店風呂で長湯を楽しみましたよん
ひょうたん温泉


       温泉最高だね!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ∬       ∬
        。。・・・ ∧乙∧・・。。。∬
     o0o゚゚   ( ・∀・)   ゚゚oo
    。oO   ( (( ー----‐ )) )  O0o
   (~~)ヽ             (´^ヽO,
  (⌒ヽ             (⌒)(゙゙゙)~
   /~゙゙ヾ⌒`ゝ-(~´`(⌒(⌒~ヽ~ ~~  、、β ジージー、
   ゝー ′ '"      ``"       ¨^^
      、i,,      ``′    ""





ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ















テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

年末年始の素行を報告。  なぜか別府で台湾料理

トランスシティーを一通り見物し終わったら、ちょうど昼メシ時。
別府に来たら、名物のとり天を食べようと思っていて、事前に店の情報をリサーチし、カーナビに住所をセットして出発しましたよ。
((((((((つ・ω・)つブーン
そして、ほどなくナビの案内の場所に到着。
ただし、そこは全く違う業種のお店ですた。
もしかして潰れちまったのかい?
(´・ω・`)ショボーン
困ったな。どこぞに車を停めて他の店を選ばねば。
通りを道なりに進んで行ったんだけど、そういう時に限ってコンビニとか無いんだよねぇ。
もしかして俺、「道に迷っているのか?」と少し焦りを感じ始めたころ、ようやく車を停めたのが台湾料理のお店の前。
台湾料理 (7)
ここで、ナビをセットし直して……。


まてよ?もちつけ俺!

     /\⌒ヽペタン
   /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ (( ∧_∧
 (; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(


俺は、ホントは焦ってるんじゃない。ハラが減ってるんだ!
だったら、目の前の中華屋でメシ食ったらいいじゃないか!
そんなワケで、台湾料理・鑫成(しんせい)でランチ。

ただし、今度は店内でメニューの森を彷徨うことになりまして。
台湾ラーメンも旨そうだが中華丼も捨てがたい。だいいち今日はまだ米食ってないし。
台湾料理 (1)
「迷った時は両方食う」by 井之頭五郎
という格言に従い、中華丼がセットで選べる「とんこつ台湾ラーメンセット」を注文。
台湾料理 (4)
名古屋あたりで食べられている台湾ラーメンを九州っぽくトンコツスープ仕立てにアレンジした、とんこつ台湾ラーメンは、やや縮れ気味のプチプチした中太麺にトウガラシの辛みの効いたスープが絡んで、止まらない旨さだ。
台湾料理 (6)
中華丼も具だくさんで、野菜不足が解消できそうなヘルシーさ。
ペロリと完食で、すっかり満腹。

この後は別府の街をぶらぶらすることにしますたお。




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ













テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

年末年始の素行を報告 2回目  みっくみっくにされました。

途中、渋滞や事故に巻き込まれることもなく、無事に別府市内に到着!
ビーコンプラザっていう、大層立派な市民ホールとかコンベンションセンターとかの複合施設で、トランスシティーという初音ミクのイベントが催されているんだけど、思ったよりも早く着いた^-^
初音ミク (7)
会場はまだ準備中らしいんで、そこら辺をぶらぶらしてみた。
初音ミク (9)
こういったバスが行き来してるくらい盛り上がっているようですねぇ。
初音ミク (8)
開場後は、スカイライトシアターというメインイベントの整理券をもらって、開演を待ちます。
寒空の下で待つワケですが、温かそうな飲み物とかラーメンとかの屋台も出ていて、それがまた、うまく初音ミクにちなんだ商品を売ってるのが面白くて。
たとえば、お好み焼きとかラーメンだと、ネギをたくさんサービスしてくれたりとか、
コーヒーなど温かい飲み物の屋台では、

 /^7_     wM --‐‐‐ '´  ̄ ヽMw_ 
  ,' / /   / /, /"ヽ   ヘ \ \ 
  |   //ヘ /  〃 /     \ |  ヽ ヽ  ヽ 
  |  / //   〈   | /    ヽ! \|  〉  | 
  |  /  |    |  ! ●     ● !  i|   | 
  L 」    !    !  ⊂⊃     ⊂⊃  i!   ! 
  ヽ ヽ  !   ∧ 人   l ̄ ̄l   人 ∧   !  
   ヽ ヽ |  〈 V  >|__|<  V 〉  |  
     i⌒ヽ⌒ヽ ̄入/ 〔::〕 \人   |   !   
     ヾ ._)__ノ_::/|    /::ヽ{二}|:::.\ 从人  
       \_)   !    i:::::::i   !:::::::.\    
              / = >< = \:::::::.ヽ 
           〉 _/..::::::..\_ 〈 Y´  )
           〈」_」_」_」_」_」〉 、 '´ 
             i    八   i
             ヽ__ノ  ヽ__ノ

♪ぽっかぽっかにしてやんよ~~♪
みたいなウェルカムボードが用意されてたりしてね。
初音ミク (10)
ドームの中で寝そべり、天井を見上げるような格好で見物するのですが、床が少々冷えるのが気になるな。
まあ、心地良過ぎたら絶対に、眠りにおちる人が続出することでしょうし……。
初音ミク (3)
とはいえ、360°大型映像ドームに映し出される初音ミクの映像と音楽は迫力満点!あっという間に30分の上映時間が終わってしまったような気がするな。
初音ミク (4)




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ












テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

年末年始の素行を報告。

出発はAM6:00。
周りは、まだ真っ暗だ。
車に荷物を積み込んで、年末温泉旅行がスタートした。
ゆうべ、職場の忘年会で酒をしこたま呑んだせいで、若干二日酔い気味。
カミさんの運転で我が家を出発した。
もちろん、「なんでそんなに呑むねん!」って責められますたお……。


      ノヽ
   (( ´ー` |ノ  ろ・く・で・な・し
    /~~:~~〈
┌──────┐
│  IOC 総会 │

途中の道の駅に立ち寄って、おいしいスイーツで、ご機嫌を直して戴く作戦。
おやつ (1)
道の駅・豊前おこしかけで、ロールカステラとチョコバナナクレープを購入。
おやつ (5)
最初の目的地は、温泉県・大分は別府温泉なのであります。

つづく



ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ




















テーマ : 温泉旅行・温泉宿 - ジャンル : 旅行

明けましておめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

このブログをご贔屓にしていただいてる皆様、あけおめでございます。
本年も変わらぬ応援を賜りますよう、なにとぞ宜しく御願い申し上げますぅ~~~~っ。
m(_ _)m

只今、年末年始休暇中ということで、ここぞとばかりに遊び呆けておりまして、俺がこんなにリア充だったなんて思いもよりませんでしたお。

昨年末、仕事納めの日が職場の忘年会ですた。
職場の忘年会ならもっと前に「記事にしたじゃないか」という、このブログの熱心な読者の皆さんのために解りやすく説明すると、このブログの主は現在長期間の出張中で、前回のは出張先の忘年会で、今回のは本来の職場の忘年会でした。
まあ、出張先の職場の方が家から近いんで有難かったりするんですが。

ともあれ、生ビールでカンパイ!ってなりまして、
料理はモロキュウに山芋の膾で。
忘年会 (2)
そんだけなワケあるか~~いっ!
忘年会 (1)
プリプリうまうまなモツ鍋イベエだぜ!
忘年会 (3)
モツもキャベツも軟らかく煮えてるし、味がよくしゅんで
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
他にも唐揚げにお刺身などなどありましたが、
予算にも余裕があるんで、若干の追加注文OK!となったら、酔っぱらった勢いで、
「店の一番高いメニュー注文してみようぜ!」
なんて言い出すヤツが現れるのは当然の流れwww。
忘年会 (4)
「佐賀牛のタタキ」(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-と
忘年会 (5)
「佐賀牛の陶板焼き」(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
どのお肉も一切れ¥400円以上の高級メニュー。
果たしてみんな、あの味を覚えているんだろうか?


そして、このブログの主(ヨッパッパー)は翌朝から温泉旅行にヨメさんと出かける予定なのでありました。



ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ












テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ブログランキング
プロフィール

ビリキナータ

Author:ビリキナータ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アンテナに登録されました!
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア

フルーツメール

フルーツショッピング
↓クリックしてください
忍者AdMaxDev
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング 今月の一押しグルメ&スイーツ

ブログ内検索
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる