↑↓ポチッとクリックしてみてね!↓↑

熊本の夜は美味三昧。

晩ごはんを食べに、熊本の繁華街を歩いていった。
この日お邪魔したのは、石松茶屋さん。
飲み屋が連なるテナントビルの一角にありました。
IMG_1158.jpg
掘りゴタツ式のテーブルに通されまして、まずは冷たい生ビールで
(* ̄∀ ̄)ノ□☆□ヾ( ̄∀ ̄*) カンパーイ!!
IMG_1139.jpg
イカゲソのヌタとポテトサラダをアテに、注文した料理が出てくるまで呑んでよう。
クゥーッ!”(*>_<)o(酒)"うまい!!

IMG_1143.jpg
天草の鮮魚のお造り。
IMG_1146.jpg
新鮮な魚はなんにしても美味いもんだけど、特にこのタコのぐりんぐりんした歯ごたえは、堪えられませんね。

やがて料理が次々にやってまいりました。
熊本グルメの王道・辛子蓮根。
揚げたて・アツアツなんて食べたことなかったけど、辛子の鼻にツンと抜ける風味が一層増して、病みつきになるねぇ。
茹でたネギを不思議な形に巻きつけて、酢味噌で食べる「一文字ぐるぐる」もネギの歯ごたえが楽しいちょっと珍しい郷土料理です。
そうそう、こういうのが食べたかったんだよ。こういうのが。
おかげでビールが進む進む。



IMG_1150.jpgIMG_1142.jpg
IMG_1147.jpgIMG_1148.jpg

さらに、やめられないとまらない・サクッと揚がったきびなごの天ぷらも美味です。
サッパリと塩でいただきましょう。
旬の秋ナスの田楽も味噌ダレの効いた、とろけるような旨さでしたねぇ。
やっぱり、旅に出たらその土地の美味しいもんを食べたいもんね。

そしてとうとう、スゴイ肴に出会いました。
IMG_1141.jpg
ズガヒュ~~ン!(ディストーションの効いたギター音)
「山うに豆腐。」
その昔、平家の落ち武者が作り出したといわれる、豆腐の味噌漬けです。
少しずつ、削るように味わうもんなんですが、その濃厚な風味はウニさながら。
「プリンに醤油」どころの比ではありません!
(↑やってみたんかいっ!!www。)

席の横に貼られてた、酒のお品書きを見てたら、この珍味に呑み合わせる酒は、ビールよりも何か他のものが合いそうな気がしてきてさ。
IMG_1153.jpg
ねっとりしたものに、「さらに濃厚なものを」と思いつきまして。
IMG_1151.jpg
「亀萬にごり」
これまた濃厚な濁り酒でございます。
そして、このチョイスが大正解でした!
山ウニ豆腐をチビチビ食べながら、濁り酒をチビリチビリ呑るのが、すっごいハマる。
おかげで、酔うのも若干ゆっくりな気がした。
まぁ、なんにも急ぐこともないので、それでいいじゃないか。
IMG_1152.jpg
最後にゴハンものが欲しくて、馬刺しの握りを追加。
酢飯とショウガで口の中がサッパリしたところで、
旦_(-_-。)ごちそうさまでした♪




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓

人気ブログランキングへ


できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓






ふっくりんこ等の北海道米、玄米、雑穀米の通販|前島米穀店





テーマ : グルメ♪食の記録 - ジャンル : 旅行

COMMENTS

ワンとも様

コメントありがとうございます。
これほど酒に合う肴もそうそうないと思いますよ?
まだまだ美味しいものがたくさん登場しますのでお楽しみに。

No title

熊本のゴハンも美味しそうですね。
以前ウチのダンナ・ピットがお土産で買ってきた
辛し蓮根と熊本の日本酒は最高でした。
その時のお酒は香露の純米吟醸だったかな。
日本酒の天然醸造は熊本が南限なんですってね。
亀萬のにごり酒も気になりますが山ウニ豆腐はさらに気になります。
ウニな味わいの豆腐を作るなんてスゲーな、平家の落人・・・。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

ブログランキング
プロフィール

ビリキナータ

Author:ビリキナータ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アンテナに登録されました!
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

フルーツメール

フルーツショッピング
↓クリックしてください
忍者AdMaxDev
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング 今月の一押しグルメ&スイーツ

ブログ内検索
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる