↑↓ポチッとクリックしてみてね!↓↑

料理男子の新必殺技!

釣りの上手なカミさんの伯父さんに、釣果のお裾分けをいただきました。
なんて名前の魚かは覚えていませんが、ゆうに30センチはある大物で、なんかハタの仲間らしいです。
時々100キロオーバーのが釣れてニュースになったりする、あの一族なんですね。
で、そんな高級魚、「どうやって食べようか?」ってことになりました。
そして、切ったり刻んだりするのがもったいないので、我が家の一番大きな皿を出動させて、1匹まるごとの料理という方向で、「煮つけにするか?」と思って、クックパッドなんか調べ始めたら、「中華風の蒸し魚」というレシピが目に留まり、それを作ることになったんですよ。
……それも、なぜか俺が。(´・ω・`)
まあ、カリスマ料理男子の腕を見せましょう!
↑誰がやねん!ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

内臓は抜いてくれてあったので、あとは鱗を落として、塩と酒で下味を付けたら、長ネギの青いとことショウガを腹やエラに詰め込んで、じっくりと蒸しあげましょう!

蒸しあがった状態が下の画像で、
IMG_2413.jpg
白髪ねぎと針ショウガをタップリとのっけて、その上から熱した油をジュワ~~~ッとかけ回します。←コレをやってみたかったのですよ!www。
仕上げに、醤油味の甘辛いタレをかけて、青みに自家産パクチーを刻んで、これもタップリと天盛りにしたら、完成です!
IMG_2415.jpg

2人で取り分けて食べましたが、ギュッと締まって歯ごたえのある蒸した白身に、魚の旨みが凝縮して、メチャクチャ美味でした!

また食べたい味に出来上がりましたが、こんな見事な魚に次に出会うことが出来ますかねぇ?




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ



できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓













ふっくりんこ等の北海道米、玄米、雑穀米の通販|前島米穀店

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

ブログランキング
プロフィール

ビリキナータ

Author:ビリキナータ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アンテナに登録されました!
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
↓クリックしてください
忍者AdMaxDev
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング 今月の一押しグルメ&スイーツ

ブログ内検索
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる