↑↓ポチッとクリックしてみてね!↓↑

1泊2日 壱岐の旅

島の名所めぐりが続きます。
名所って割りに、なんてこともないお地蔵さんだけど、
P1010012_20151222173043894.jpg
こんな場所にあります。
P1010013.jpg
ちなみにこのときが当日の干潮ぐらいの時間でした。


っつーことは……。


そうです!
潮が満ちてきたら海に沈んでしまうんです!
P1010011_20151222173043188.jpg
で、お腹に穴を掘って、そこにお供えをして、潮に流されないようにしたそうなんですよ。
だから、このお地蔵さんの名前、「はらほげ地蔵」って言うんです。
島の言葉で、「穴が開く」ってのを「穴がほげる」言いまして、腹の(穴が)ほげたお地蔵さんって意味なんですね。

続いて、岳の辻展望台へ。
標高が213メーターある島の最高峰。
P1010014_20151222173042e22.jpg
その展望台からは、この360度の大パノラマですよ!
P1010017_20151222173041c6f.jpg
天気が良くて見通しが効く日には、対馬や朝鮮半島まで見えるそうなんですが、この日の天気はイマイチ。
そこまでは見えませんでしたお。



つづく





ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ



できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓









テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

ブログランキング
プロフィール

ビリキナータ

Author:ビリキナータ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アンテナに登録されました!
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
↓クリックしてください
忍者AdMaxDev
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング 今月の一押しグルメ&スイーツ

ブログ内検索
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる