↑↓ポチッとクリックしてみてね!↓↑

真冬の温泉ツアー その1

え~っと、このブログの主の住む山口市は、開花が遅れていた桜もここ2日くらいで一気に満開状態となりまして、あっちこっち花見客で賑わってました。
もうそんな時期になって、ようやく車のタイヤも冬用からノーマルに着け替えたってのに、雪が降っていたころの古い話で申し訳ないですね。
雪の時期に、また九州はくじゅう方面に出かけてきました。
そうです。
黒川温泉の入浴手形の残っていた1か所分を消化してしまおうという魂胆で、この度は大分道で日田まで出て、そこから杖立経由で小国町を目指すルートを計画しました。
で、従来なら中国道から九州道の鳥栖ジャンクション経由で大分道に入り、日田に出るルートでしたが、東九州道が別府方面まで繋がって東回りのルートができた今、山口県→福岡県→佐賀県→また福岡県→そして大分県というルートは、なんとなく「遠くまで行って引き返す」ようなイメージで遠回りに感じて東回りのルートで行ってみたんです。
そしたら、鳥栖まで行って大分道に乗る従来ルートの方が近くて速いっていう事が判りました。
(´・ω・`)ショボーン
それでもまあ、日田・大山・杖立を通過して小国町へ到着しましたから。
もちろん途中の道の駅とか直売所にも立ち寄ってます。
で、早速、小国そば街道の「花郷庵」でランチタイムです。
この周辺に遊びに来たときによく利用させてもらう、安定と信頼の美味しい店です。
IMG_4292.jpg

注文した料理は「そばづくし」
しょっちゅう来れるわけではないので「いつものやつ」なんて常連ぶったことは言えないけど、毎回これを食べてますね。
(´∀`)
IMG_4287.jpg
最初に寄せ豆腐と漬物の盛り合わせが出てきました。
普段食べ慣れた豆腐より数段、豆の味わいが濃くて口当たりはなめらか。
九州独特の甘い醤油がとてもよく合ってたなぁ。
IMG_4288.jpg
豆腐で胃腸の準備運動が済んだら、しばしの間、漬物を茶うけに熱っついお茶を呑みながら、そばが出来るのをゆっくりと待ってましょう。

そしてざるそばと天ぷらの登場!
IMG_4289.jpg
そばの歯ごたえとツユの旨味、ツンと鼻に抜けるワサビの香りがたまらんねぇ。
益々の美味っぷりの天ぷらとざるそばは、こってりとさっぱりの見事なコンボ技でございました。

続いて、温かいとろろそばが出てきます。
もう、ハシの止め方はおぼえていません。すっかり忘れてしまいました。
IMG_4290.jpg
これだけでも大満足なんですが、四角い急須みたいな器に入ったそば湯まで出してもらって、
トドメの別腹。
IMG_4291.jpg
そばアイス。
香ばしくてンマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

雪の日に、暖かい部屋で冷たいアイスを味わうこの贅沢。
ウチの方にもこういう美味しくてボリュームのある料理を出してくれる蕎麦屋があったらええのう。




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ



できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓








スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

ブログランキング
プロフィール

ビリキナータ

Author:ビリキナータ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アンテナに登録されました!
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

フルーツメール

フルーツショッピング
↓クリックしてください
忍者AdMaxDev
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング 今月の一押しグルメ&スイーツ

ブログ内検索
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる