FC2ブログ

↑↓ポチッとクリックしてみてね!↓↑
2018-03-12(Mon)

【新年快楽!】 台湾ツアー その9 新年快楽!

飛行機は無事に桃園国際空港に着陸し、俺たちは台湾の地に降り立ったんだ。
IMG_6170.jpg
飛行機を降りて、入国手続きに向かう通路からして春節ムードだよ。
IMG_6173.jpg
荷物を受け取って現地の案内人と落ち合い、ツアー客全員が揃うのを待っていた空港ロビーもご覧のとおり。
どうやら初めてやってきた台湾は、いつもと違う特別な日で、ようやくこのブログの主にもその雰囲気が解ってきたような気がした。

全員揃ったとこでバスに乗り込み、一路、台北の街へ。
最初に向かったとこは、金龍という観光客向けの土産店で、ここは俺たちが世話になる現地のツアー会社の集合拠点になってるようで、滞在中、観光地を訪れるために何回も来ることになる場所なんですね。
そこで買い物というワケではなくて、両替が目的だったのさ。
日本円を台湾ドルに両替するなら、日本国内の銀行で予め両替するよりも現地の茶屋(土産屋)で両替する方が、はるかにレートがいいという情報を得ていたので、台湾ドルはビタ一文この段階まで持ち合わせていません。
俺たちもここで2万円を台湾ドルに両替しました。
台湾の通貨は、正式にはニュー台湾ドルというんだそうだけど、みんな元(台湾元)ていうし、円ていう人も多かった。
確かに台湾の硬貨には金額の横に圓と刻印されているんだ。
それだと日本円と紛らわしいから、このブログでは今後、台湾の通貨を「元」と表記します。
その後、ホテルへ送り届けてもらったんだけど、案内人の兄ちゃんから一言アドバイスを受けたんだよ。
「フロントでチェックインの際、台湾語の挨拶はニイハオで普通はOKです。」
「でも、いまは春節で日本でいう正月だから新年快楽(しんにぇんくぁいらー)って言うといいよ」って内容でありました。
「よ~~っし!ここは習ったばっかりの台湾語でビシッと決めちゃる!」
意気込んでフロントに話しかけようとしたらその時、
「いらっしゃいませ」って、めっちゃ上手な日本語で挨拶されて、習ったばっかりの新年快楽は口に出せずじまい。
やっぱりヘタレなこのブログの主でございました。

そこそこ上等のホテルなんで快適に過ごせるはず。
IMG_6174.jpg
IMG_6177.jpg
上等なホテルじゃないと、フロがシャワーだけだったりするそうなんで、肩までじっくり湯に浸からないと疲れが取れない古いタイプなこのブログの主には、フロはこうじゃないとね。
IMG_6176.jpg
あと、トイレットペーパーが流せない台湾のトイレ事情だと、尻を拭いた後の紙は備え付けのゴミ箱に捨てることになってるから、シャワートイレは必須かもしれないね。
IMG_6175.jpg
窓からの景色。
しばらく茶でも飲んで休憩したら、ホテル周辺を探検してみよう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ビリキナータ

Author:ビリキナータ
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
FC2カウンター
いろいろお知らせ
アンテナに登録されました!
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
↓クリックしてください
忍者AdMaxDev アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング 今月の一押しグルメ&スイーツ

ブログ内検索
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる