↑↓ポチッとクリックしてみてね!↓↑

今年も行ってきたよ!小石原・春の民陶むら祭り 迷わず行けよ行けばわかるさ編

同じ道を去年も歩いたハズなのに、どうやらその時には目に入ってこなかった景色も多々ありました。
そんだけ去年はひどい雨降りで、目的地に向かって前を向いて歩くのが精いっぱいだったのさ。



……なんてことを思い出したように書いてますが、実は前回ここを訪れたのは一昨年だったんだよねぇ。
な、なんだってー!! (; ・`д・´)

m(_ _)m ……いやあ申し訳ない!うろ覚えで記事を更新しておりましたwww。
ちゃんと調べて書かないとこういうことになるんですね!
訂正して笑ってごまかしますwww。


で、話を元に戻して。
例えばこういうとこ。
IMG_4878.jpg
これって登り窯だよね?
何日もかけて夜通し薪をくべて、高温で陶器を焼くやつだよ。
徹夜で寝るのがダイスキなこのブログの主にはとても無理な技です。
IMG_4884.jpg
あと、赤い石州瓦の屋根の家。
地元・山口県だと山陰の方に行けば普通に見かけるんだけど、九州の方ではあんまり見かけません。
それがここには、けっこうあったんだよ。
まあ、そういうよそ見というか、周囲の景色とか街並みを愉しむ余裕が出来てくるね。
天気がいいと。


そして、とある窯元さんの庭で……。
IMG_4882.jpg
スゴイ石碑を見つけたんだ。
IMG_4881.jpg
陶魂ですよ!陶魂!
なんかね、石碑の向こうから
元気ですか~~ッ!って魂を揺さぶる叫びが聞こえてきそうだよ。
(´・ω`・)エッ?聞こえる?
そりゃ病院に行った方がいいよ?
そんな小石原の陶器にボンバイエ!のコールを送りますおwww。
なにを「やっちまえ!」なのかは意味不明だけどさwww。

もう、アントニオ猪木を連想する言葉を見たり聞いたりしたらさ、勢いが出るよね。……知らんけど。




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ



できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓








テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

今年も行ってきたよ!小石原・春の民陶むら祭り 青空の下編

小石原の皿山エリアの道は石畳なんだけど、エリアの入り口の三差路のところは、ちょっと変わった作りになってます。
IMG_4889.jpg
ココなんだけどね。
IMG_4890.jpg
なんとなんと!
タイル代わりに焼き物の破片を上手く組み合わせて埋め込んであります。
さすがは焼き物の町!工夫してありますねえ。

このエリアは焼き物にまつわる珍しいものが他にもありまして、
IMG_4863.jpg
唐臼といって、水力を利用して陶器の原料となる土をきめ細かく粉砕する装置なんだそうですが、これなんかは最たるものですね。

ここら辺でもあちこちの窯元さんに立ち寄って色んな品を見せていただきましたが、雨にたたられた去年に比べたら、なんたって今年は
IMG_4868.jpg
天気が好かった!
IMG_4854.jpg
道を歩いていても気分がええねっ。
IMG_4874.jpg
古民家の裏山に咲くツツジも通常の3倍はキレイに見えますもん。




つづく





ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ



できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓








テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

今年も行ってきたよ!小石原・春の民陶むら祭り ふるカフェ系ビリキナータさんの休日?編

え~、TVで放映中の「孤独のグルメ Season6」の、相変わらずの「飯テロ」っぷりは、毎週毎週、見てるコッチまでなんか食いたくなってしまいますね。 
そんで、我が家でそれと同じくらい人気なのが、「ふるカフェ系 ハルさんの休日」なんですわ。
そのハルさんも訪れたくなりそうな古民家カフェというか、工房兼カフェを小石原に発見しちゃいました。
IMG_4848.jpg
やままる窯さん。
IMG_4847.jpg
そこの作品で20センチくらいの大きくはない皿だったけど、その上になんだかもの凄っごい時間と空間が存在しているように感じまして、思わず手に取って見入ってしまいました。


ヾ(゚Д゚ )……買わんかったんかいっ!


IMG_4846.jpg
これは、熊谷善光窯さんの作品で、星をちりばめたような輝きが印象的でした。
っていうか、皿の上に小宇宙が存在してますお!


これも買っちゃいたいなあ……。



窯元めぐりはまだまだ続きます。




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ



できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓








テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

今年も行ってきたよ!小石原・春の民陶むら祭り 珍品てんこ盛り編

小石原春の民陶むら祭り、その名の通り焼き物のイベントなんだけど、中には全く関係ない「なんで!?」って聞きたくなるものもありました。
IMG_4853.jpg
花の鉢植えとか苗なんかはよくあるもんだけど、
IMG_4850.jpg
UFOキャッチャーの戦利品を並べて出店している方がおられまして、こうなるともうフリーマーケットですなwww。
それにしても、こんだけの景品をゲットしたなんて、どんだけ上手な人なんだろうか?と思いますねぇ。
IMG_4851.jpg
そして、マジで買っちゃおうか?って思ったのが、「ウルトラマンのジグソーパズル。」敢えて白黒の色彩といい、力強そうなポーズといい、暗い所に置くと光るギミックといい、珍品と言うのに相応しいアイテムでした。


なんで買わなかったのかって?


「後で」って思って他所を見に行ってる間に売れちゃっていたのさ。
こういうものはやっぱ、「出会った時が買い時」だっていうことを学んだこのブログの主でありました。
IMG_4855.jpg
焼き物だって数々の珍品がありましたよ。
十二支の動物の置物だってさ。
それもかなりリアルな作りだなあwww。
子、丑、寅、卯……。
IMG_4858.jpg
……申、酉、戌、亥、カエル、亀……(´・ω`・)エッ?
干支以外の動物もあったのか……ww。
IMG_4861.jpg
そういえばこの亀さん、どっかで見覚えがあるぞ?
201512GIF.gif
そうそう、もしかしたら彼の一族だろうか?


つづく




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ



できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓








テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

今年も行ってきたよ!小石原・春の民陶むら祭り

福岡県東峰村に素朴な雰囲気が好いと、我が家で大人気の小石原焼という陶器があるんです。
このブログでも何回か紹介してますが、ゴールデンウィークの時期に春の民陶むら祭りと言うイベントが催されて、大変に賑わうんですよ。
今年もこのブログの主夫婦は、早起きして出かけてきましたよ~。
朝6時に山口市の自宅を出発して、メイン会場近くの駐車場に到着したのが9時過ぎ。
まだ、交通量が増える前に到着しました。
駐車場のすぐ近くでも陶器市をやってまして、早速、品定めに入ります。
IMG_4837.jpg
カミさんの目に、これはっ!(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン.
っていうのがあったらしいのだが、まだ他にも見て回りたかったんで、このタイミングでの購入は見送りで。
IMG_4839.jpg
帰り道でだってちゃんと買えましたんで、ご安心を。
IMG_4841.jpg
初めに坂道を上って皿山エリアに向かってみましょうか。
IMG_4843.jpg
最初に立ち寄った窯元さん。
庭じゅうに作品の数々が並びます。
IMG_4842.jpg
こちらは売り物ではないんだけど、大きな皿とか壺だと、こういう風に庭を飾れるんだなあ。
φ(`д´)メモメモ...
IMG_4845.jpg
こういうのも涼しげで夏には(・∀・)イイネ!!

まだまだゆっくりとじっくりと見物させていただきましょう。



つづく




ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ



できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓








ブログランキング
プロフィール

ビリキナータ

Author:ビリキナータ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
アンテナに登録されました!
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア

フルーツメール

フルーツショッピング
↓クリックしてください
忍者AdMaxDev
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング 今月の一押しグルメ&スイーツ

ブログ内検索
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる