↑↓ポチッとクリックしてみてね!↓↑
2018-02-13(Tue)

糸島の牡蠣は今年もまいうー!

宗像からさらに西へ向かい、香椎東から都市高速に乗って、そのまま西九州自動車道経由でひとっ跳びに糸島までやって来ました!
糸島には6ヶ所の漁港に牡蠣小屋があって、このブログでも何回か記事にしています。
今までは岐志漁港へお邪魔してましたが、今回は船越漁港を選択。
たまには違うとこにも行ってみようかってことになっただけの話だけどね。
IMG_5978.jpg
到着してからも、どこで食べようかと彷徨い歩くことになるのですけどね。
IMG_5977.jpg
結局、最初に前を通った店に1周して戻ってくることが多い人です。ハイ。
服部屋さんに入店!
IMG_5979.jpg
TVの取材か何かあったんでしょうね。こういう人たちが最近来られたようです。
船越漁港の牡蠣小屋は大きな広い小屋が多くて、少々賑やかで混み合ってるようでも待たなくて済むんですね。

早速、グリルに牡蠣とヒオウギ貝を並べて焼いていきましょう!
IMG_5969.jpg
牡蠣が焼けるまでは、席に案内されて着席と同時に出されたサービスメニューの酢牡蠣で一杯・・・・・・・。
IMG_5971.jpg
といかないのがマイカー旅行の悲しいとこ。
お茶にしときましょう。

焼けた牡蠣は濃厚な潮の風味が楽しめるので、何もつけなくたってメチャクチャ旨いんだけどさ、せっかく備え付けてある調味料も試してみたくなるわけですよ。
IMG_5973.jpg
かと言って、上等な料理にハチミツをブチまけるような真似をして、牡蠣の持ち味をぶちこわしてしまうのもイヤなんで、無難に醤油で。
IMG_5974.jpg
Ψ_(*・∀・*)_Ψィタダキマシュ♪
IMG_5972.jpg
牡蠣の炊き込みゴハンと味噌汁。
味噌汁もなんと牡蠣入りの豪華さ!
IMG_5976.jpg
こうしてまた貝塚を作ってしまったこのブログの主でありました。














ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓

2018-02-10(Sat)

俺のブログ 「お前の物は俺の物、俺の物も俺の物」は10周年!

このブログ、今日で10周年を迎えました。
適当に更新をサボりながら、あんまり頑張らなかったのが今日まで続いた原因だと思います。
これからも懐かしのカスタネットおじさんみたいな「出て出て休んで休んで」のスタンスで続けていきますんで生暖かい目で見守ってやってつか~さい。
(´Д`)















ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓


2018-02-09(Fri)

人気ランキングで常に上位の道の駅に立ち寄ってみました

更新が滞りました。
まあ、このブログの更新が滞るのはしょっちゅうの事ですけどね。
年末に出かけてきた旅の話は2日目に突入したところから再開です。
お世話になった、かんぽの宿北九州を出発して、西へ向かいます。
2日目は糸島の方まで足を延ばしてみようっちゅ~企画やったんよ。
で、道中にある、道のむなかたにお立ち寄り。
九州地方の道の駅の人気ランキングでは常に上位、それも1位2位の人気の道の駅でありまつ。
IMG_5967.jpg
早速その人気の源、地元の特産品の直売所に潜伏してみましょう!
IMG_5965.jpg
見てよ!この活気!

特に玄界灘で獲れた新鮮な魚介が並ぶ鮮魚コーナーが人気やけんね。
IMG_5966.jpg
この日は、正月向けの出世魚・ブリが大人気で、売り場に並んだ瞬間に売れていくという状態で、大きなショーケースには、あんまりたくさんは魚が残らんばい。←なんで博多弁?(しかもインチキ臭っ!ww)
まさに、飛ぶように売れるとは、こういうことだよ!と教わりましたお。

青果コーナーも似たようなもんで、買うたんはミカンくらい。
普通のミカンとスイートスプリングっていう、地元では見かけない珍しい品種だ。
そういうのに出会うと、「来て良かった」っていう気持ちになるんだけどね、どうも来た日かタイミングが悪かったぽいね。

こうなったら・・・・・・。
安定と信頼のスイーツ売り場へGo!。
IMG_6017.jpg
ありましたよ!傑作がいくつも!
その中から、「むなかたコルネ塩キャラメル」をチョイス。
サクサクに焼き上げた筒状のパイ生地にキャラメル風味の濃厚クリームをごってりと詰め込んだ、近頃まれに見る傑作スイーツでございました。

さすがに大人気の道の駅。
ここにもいつかまたリピートしたいですね。















ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓


2018-02-04(Sun)

節分の日の夕餉

恵方巻の風習をこのブログの主が知ったのは、昭和と平成の狭間くらいの時代のこと、スーパーのチラシだったと記憶しとります。
それから瞬く間に全国で定着したのは、皆様もご存じでしょう。
IMG_6063.jpg
我が家でも晩ごはんは巻き寿司でした。
買ってきたもんですけどね。
丸かぶりは昨年で懲りたので最初から切って盛りまして、南南東向いて食いましたお。
それと、ふきのとうを天ぷらで。
家の庭で、まだまだたくさん採れそうなんで、あとは何にして食べましょうかね?
IMG_6064.jpg
余った衣でかき揚げもね。
具は小エビと玉ねぎと大葉。
IMG_6070.jpg
塩でΨ_(*・∀・*)_Ψィタダキマシュ♪
IMG_6067.jpg
こういう食べ方の時には、いつもの塩よりもちょっとばかり上等な、福岡県は糸島産の「またいちの塩」の出番だね。

ところで、このブログの主が住む山口では、恵方巻が伝わってくる以前には節分の日に、クジラとイワシを食べる風習がありました。
ありましたというより今でもあるんですけどね。
その由来は知らんけど。
IMG_6066.jpg
明太いわしと、クジラのおばいけが食卓に上りました。
これがまたビールが進む美味でございましたよん。





















ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓


2018-02-01(Thu)

腹いっぱいの朝飯。

このブログの主が温泉宿に泊まった時のルーティン。
それは朝湯。
この日も朝起きて速攻で大浴場へ向かいました。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(/・_・)/ワー  |風呂|

一年で一番夜が長い時期、まだ夜は明けておらず、
露天風呂に浸かって、東の空がだんだんと明るくなるのを眺めてました。
どうやら曇天模様できれいな日の出とはいかんかったのですけど。
Y389100006.jpg
※宿のHPから拝借してきた画像ですお。だいたいこんな感じ。

で、いったん部屋に引き上げて一息ついたら、朝ごはん。
朝食はバイキングで、和洋中華の惣菜が数多く並んでまして、「いろんなものをちょっとづつ頂こうか」と、盛り付けたのがコレ。
IMG_5960.jpg
ズガヒュ~~ン!←ディストーションの効いたギター音
あれもこれも取り過ぎましたwww。
これだけで今日はもうなんにも食べずに済みそうなボリュームですけどね。
IMG_5963.jpg
二の膳まで行ってしまうこのブログの主でありました・・・・・・。
デザートに呑みあわせるつもりで取ったアイスロイヤルミルクティーは、なんかゴージャスな名前に釣られたけど、ファミレスとかネットカフェのドリンクバーにある機械で淹れる紅茶に氷を入れて飲むもんだったのさ。
やってみたら、氷が溶けて味が薄まってるわ冷え加減はぬるいわで、正直、旨いものではなかったね。
ロイヤルミルクティーは熱いのがよろしいようで。

今日一日を遊ぶ栄養とエネルギーの補給はこれでカンペキです!
・・・・・・採り過ぎやっちゅーねん(´・ω・`)
















ポチッとしてくれたら、このブログの主がとても喜びます
↓↓



人気ブログランキングへ

できたら、ついでにこちらも  ρ゙(··*) ぽちっとな
↓↓


プロフィール

ビリキナータ

Author:ビリキナータ
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
FC2カウンター
いろいろお知らせ
アンテナに登録されました!
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア

フルーツメール

フルーツショッピング
↓クリックしてください
忍者AdMaxDev
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング 今月の一押しグルメ&スイーツ

ブログ内検索
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる